名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

プロジェクター、ノートパソコンを使ってプレゼン練習!

第20回あがっていこう!の会


参加者さん感想②




40代女性

少し期間が空き不安でしたが、やり切れてホッとしています。


「プロジェクターを使用する」という、普段やらない(初めて)事をするのは、ハードルを1つ乗り越えた充実感を味わえました。


少しずつですが前進できているのは、こうやって機会を与えてもらえてるおかげです。









しました(笑)


すごいっす!の一言ですわ!





携帯のカメラ壊れてるんで画像が悪くてスンマセン(汗)


でも、ちょうど私のアホヅラがボケてて良い感じ(笑)




1人キャンプについてプレゼンしていただきましたが、とっても分かりやすかったです。



道具一式15000円ぐらいで揃うそうですよ!私も1人キャンプ行きたくなりました!



しかし



初めてのチャレンジでよくぞここまで出来たもんや!スッゴイ上手でした!



彼女は努力の人ですから相当!練習してきたと思います。お疲れサマでした(^^)







20代男性

人前で発表する事に すごく抵抗があり、一週間ほど前からずっと不安な気持ちで日々を過ごしていましたが



やってみると意外と上手くいった感覚があり本当にやって良かったと思いました。



このような機会をつくってくださり、ありがとうございました。





こちらの方はノートパソコンを使ってプレゼン練習。



格安SIMについて、これまた分かりやすくプレゼンしていただきました。



通信速度が遅くなるとかデメリットもあるみたいやね。



上手くいった感覚を味わえて良かった!

本当にやって良かった!



勇気を出してやってみて良かったですね!

まぁ、結果なんて関係ないけどね。



とりあえず、やってみる精神でいこう!


お二人とも貴重な成功体験でした(^^)


ナイスチャレンジでした!



これからも、この場所を活用して色んな練習をしていってくださいね。



このお二人は、6月に別のスピーチ練習会にも参加するそうです。頑張り屋さんですわ。



そこはプレゼン形式でやっているみたいです。スピーチ恐怖のみの方は、自分のペースを守りつつ、色んな場所でドンドン場馴れしていくのが1番ですね。



他の参加者の皆さんはきっと2人を見て、あがっているようには見えなかったと思いますが、一緒ですからね(^^)



でも



私のように茶痙、電話恐怖など、他の症状もある方は決して無理をしない方がいいと思います。同じようにって無理です。



比較して凹むだけです。




何度も言いますが



人は人


自分は自分



先ずは、自分の良いところ、出来ていることに目を向けて、しっかりと自分を認めてください。



そこからスタートです。



何年も悩んでいる方

症状がキツイ方



その辛さ、私には本当によくわかります。



でも、本当に大丈夫!

なんとかなるから!



大丈夫

なんとかなる



信じていれば、きっと その方向に向かっていきますよ!




名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


第21回あがっていこう!の会、SAD交龍会詳細

http://ameblo.jp/tykji000213/entry-12270993339.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=3cc9b2658eae47bb8042f0be0876b78c

あがり症さん、集まれ\(^o^)/

第20回あがっていこう!の会 ご報告

第20回あがっていこう!の会 ご報告



コの字型 大会議室!


って言うか


全体写真 撮り忘れた(汗)


チクショーT^T


まぁ、ええか(笑)


今回の参加者さん


男性8名

女性6名


内、新規さん2名


皆さん、お疲れさまでした!


結局14名の開催となりましたが、過去最高の人数で緊張したと思います。


しかし、この人数になると時間調整が難しい。なんとなく駆け足の進行になってしまったかな?今日は反省点がいっぱいです(汗)


でも


私も含め、皆さん良い経験になりましたね。何事もやってみなけりゃ分からない(^^)


今回のスピーチのお題は「夢」


ささやかな夢から

大きな夢まで


語っていただきました(^^)


「あがり症を治したい」

これは、みんな一緒ですよね!


あがり症がバレないように必死になったり、あがり症が原因で制限された生活はもうウンザリ!ってみんな一緒!



映画館に毎日のように行きたい

プロゴルファーになりたい

バイクレーサーになりたい


宝クジを当てたい

ハワイ旅行に行きたい


日本のモノづくりを変えたい

社会福祉士になる

助産師になる


亡くなる時に「良い人生だった」

って思いたい


憧れのアイドルとハイタッチをした!っていう夢のような体験


などなど


夢を語るっていいね!

夢を聞くっていいね!


あっという間の楽しい時間でした(^^)


あっ、私の夢?


とりあえず、あがっていこう!の会を大きくしてテレビ取材されることかな?


まぁ、とりあえずね


はっはっはっ




どの口が言う(爆笑)




デカイ夢を掲げる

後から方法を考える

とりあえず、やってしまう!


夢が叶う法則なんだなぁ


たぶん(笑)


相田龍を




はい、それでは参加者さん感想です。



40代男性

みんなスピーチが良かったので、自分は少し自信をなくしましたが、これに負けないで


これからも時間があれば参加したいと思います。夢をもち楽しく生きたいです。



40代女性

自己紹介の時は緊張からか声がうまく出ていなかったので、事前に家で発声練習をしておくべきだったと思いました。


人と比べて、すぐに落ち込んでしまうので「自分は自分のペースで」を忘れずに頑張っていこうと思います。



30代男性

人数が多いと他の人より上手く話したいとか、人より秀でていたいとか欲が出てしまい、余計なプレッシャーを自分にかけてしまいます。


ここでは、みんな競争ではなく、それぞれのペースで話をしているんだという事を後から思い出して少し反省しました。


毎回、自己紹介〜スピーチという流れは変わらないけど、あがっていこう!では新しい「気づき」があります。




人と比べて落ち込む、自信をなくす、人より上手く話したくて余計なプレッシャーをかける


ありますよねー!


THEあがり症ワールドです(笑)


わかる!

わかりすぎる!


でも、3人とも凹んでも前向きです。


反省しつつも前向きです。


前さえ向いてりゃ大丈夫!


時には前を向けん時もある。

そんな時はしゃあねぇわ。


諦める。忘れる。休む。寝る(笑)


そして、また前を向けばええよね(^^)


人のことは関係ねぇー

どうでもええ!


自分のペースで!

確実に一歩づつ!


進んでいきましょう(^^)






名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


第21回あがっていこう!の会、SAD交龍会詳細

http://ameblo.jp/tykji000213/entry-12270993339.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=3cc9b2658eae47bb8042f0be0876b78c

あがり症さん、集まれ\(^o^)/





第21回あがっていこう!の会

現在12名の申し込みをいただきました。ありがとうございます!後3名の募集になります。


お問い合わせは お気軽に(^-^)/

第20回あがっていこう!の会 朗読トレーニングはこれ!

第20回あがっていこう!の会


朗読トレーニングは、こちら!


ホセ・ムヒカ大統領

名言集より



人生は貰うだけでは駄目なのです


まずは自分の何かをあげること


どんなにボロクソな状態でも


必ず自分より悲惨な状態な人に、何かをあげられます。



大統領になりきってやりますよ!


いやぁ、しかし!


ええこと言いますわ!


あげるって物だけじゃなく


勇気とか元気とか優しさとか温もりとか


感動とか!


俺は参加者さんに沢山貰っとるわ!


貰ってばっかやん(笑)


本当にありがとうございます!


これからも、極度のあがり症でお悩みの皆さんを全力で応援させていただきます!



名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


第20回あがっていこう!の会詳細

http://ameblo.jp/tykji000213/entry-12274940145.html

あがり症さん、集まれ\(^o^)/



第20回あがっていこう!の会


過去最高の17名の方に参加申し込み頂きました。ありがとうございます!


キャンセルもありますので当日までは分かりませんが


さーて、どうなっちゃうやろね?


俺(爆笑)


特に定員を決めてなかったんですが、今週いっぱいで第20回は締め切らせて頂きます。


6月10日、第21回は現在7名です。


まだまだ募集中!