名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

第23回あがっていこう!の会ご報告

第23回あがっていこう!の会、ご報告です。






今回の参加者さん


男性3名

女性5名


8名の方に参加していただきました。皆さん、お疲れ様でした!





本日の、お題は「命」


このクソ難しい、お題に皆さん色んな視点で自分の考えを自分の言葉でスピーチされていました。クッソ上手でした!


私達は生きるために命を頂いている

生きる事を諦めた方へどんな言葉をかけるか?


看護に携わる方の現場での話

生きてる限り成長したい!


等々


様々な話が聞けました。いやぁ、ためになるしみんなの話には重みがあるわ。俺はクッソ軽くて薄っぺらいけど(爆笑)


そして本日は朗読は無しで、あがり症克服についてミーティングしました。


試した克服法、原因など


克服のために敢えて接客業をするとか

オペレーターをやったとか



みんな色々やってますわ。まぁ、これもその時の自分の状態にもよります。



場数をこなし自信をつけるのも1つの方法ですが、心の持ち方をどうすれば緊張が緩むか?を見つけるのも大事だと思います。


必ずありますよ。


緊張スイッチ

緩むスイッチ


あがっていこう!でヒントを見つけて下さい。





それでは参加者さん 感想です。






40代男性


いろいろ考えることや、やるべき事が多く、抱え込んでる日々だったので


このような場で心の中を吐き出せた部分もありありがたかったです。


今までは薬に頼っていた部分が多かったのでこの会を通して自分の中身を変えられたと思います。



本当に変わってきたよ!表情や話す言葉が明るくなってきた!って言うか、元々、話は上手なんやけどね(^^)


変わってきたというか、本当の自分を取り戻してきたんやろうね!


実感できているみたいで嬉しいっす!



40代女性


今日は落ち着いて話す事が出来ました。少しずつですが成長出来てると思います。


いろいろな年代の人の話を聞く事もとても刺激になります。



本当に落ち着いてたよねー!確実に成長出来てると思います。


自分のペースを守って、これからも一歩ずつ進んでいきましょう!




今日は終了後にコメダへ(^^)




少人数の会も、なかなか出来ないので

これからは会の終了後に少しでも時間をとって雑談会をしていこうと思います。


しかし6人も来てくれるとは思わんかった。短い時間だったけど楽しかったね\(^o^)/





名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


お問い合わせはこちらから


あがり症さん、集まれ\(^o^)/




次回は8月27日です。

×

非ログインユーザーとして返信する