名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

第5回あがっていこう!ご報告


はい、本日も無事終了しました(^^)


参加者


男性2名

女性1名


お疲れさまでした!






今日は私が以前、参加していた森田療法の自助グループ、生活の発見会で学んだ事を、お話しさせていただきました。



私なりの解釈なんで上手く伝わってないかもしれませんが、発見会に行ったり本を読んだりして自分なりに理解を深めていってくださいね。



これからも私が学んできた事を、どんどん紹介していきます。実践するかどうかは皆さん次第(^^)



それでは参加者さんの感想を紹介します。



Hさん40代男性 4回目


森田療法の、「あるがまま」や「純な心」について話を聞きました。

日常生活の中でイライラしたり不安や恐怖感が出た時、抑えつけようと思ったりダメだと思っていましたが、これからは、そういった感情を認めて「あるがまま」に行動したいと思います。


龍さんの声の大きさに近づけるように頑張りたいです。



Hさんまた俺に気を使ったコメント(笑)

ありがとね(^^)



もうすでに行動出来てます!

今んところ皆勤賞!あんたは偉い!



時には動けん時もある。出来たことが出来んくなることもある。そんな自分にもOKして、少し休んだらまた「あるがまま」の自分で進んでいきましょうね(^^)



Sさん30代女性 2回目


今回2度目の参加で、この間よりは少し緊張も解けたかなと思いました。


あらかじめ予定している文章を読む朗読とは違いスピーチは考えるのも話すのもやはり難しく、中々上手くいきませんでしたが、今日もやって良かったなと感じました。


あと、今日は休憩の時に他の参加者の方と少し雑談が出来て良かったです。



Sさんのチャレンジ精神は凄い!



あえて、スピーチの原稿を作らず、思いつくままに話す練習するなんて本当に凄い!



見習います(笑)



この場所を自分なりに上手く活用して克服に向けて前進していきましょう!




ここは話し方教室のようなテクニックを学べる場所ではありません。


先ず、私たちが目指す事は


自分らしさ全開!


上手く話す必要なんて全くなし!


発生、滑舌トレーニングはやりますよ。

ついでに(笑)


やらんよりは、やった方がええ(^^)



ちょいと長くなりそうなんで、もう1名の参加者さんの感想は次回、紹介します。



名古屋SADスピーチサークル


第6回あがっていこう!の会は


10月15日


3名参加予定なので、あと3名募集してます。


詳細は、また書きます。


参加資格なんですが、これまで私は重度のあがり症の方のみと強く言って来たんですが、この部分を変えたいと思います。



自称あがり症の方、何かスピーチや自己紹介等をやらなければいけない場面出来て練習したい方、とにかく人前に慣れたい方



参加お待ちしてます!



私の勘違いでした。気の使いすぎで重度のあがり症の方にとって居心地の良い空間を作ろうなんて思ったりしていました。実際には重度のあがり症に苦しんでる方はこんな場所には来れないですよね。



私が何とか助けてあげたいって、またまた勘違いモードに入ってました(^_^;)



それはカウンセラーさんやお医者さんの仕事。



私に出来る最大限は



場所の提供!


全力で応援!


です。



実は参加者さんから気づかされました。

ありがとうございましたm(._.)m




さぁ、と言うわけで


一緒に練習するよ!


あがり症さん、集まれ\(^o^)/



お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。