名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

第21回あがっていこう!の会 ご報告

第21回あがっていこう!の会 ご報告




今回の参加者さん


男性11名

女性6名


内、新規さん2名


17名の方に参加していただきました!

皆さん、お疲れさまでした!


私の進行が悪く時間オーバー


今後は人数によって内容を変えたり、1人あたりの持ち時間を決めたり色々考えていこうと思います。


皆さん、途中から急かしてしまって、すみませんでした(汗)





いっやー!


緊張しましたな(笑)


この人数になると


けっこうな重圧(汗)


そんな中、今回初めて前に出て朗読、スピーチされる方もいました。


ナイスファイト!


貴重な成功体験でしたね!


でも、この会では前に出る方より


その場で座って、その場で立ってスピーチされる方のが多いです。


くどいぐらい言ってますが


人は人


人と比べる必要は全くありません。


昨日の自分より1ミリでも進めば良し!

進めなくても気持ちが前向きなら良し!

前を向けない時も投げ出さなければ良し!


どうしようもない時は


休めば良し!


心から休んでしっかり充電する!


みんな必ず、大丈夫!




今回のスピーチのお題は「仕事」


皆さん、お題に沿ったスピーチをされ本当に上手でした。


でも、スピーチの中にやはりよくあるのが「あがり症」「SAD」の症状が邪魔をして、逃げてしまった経験。


超!あるあるですよね(^_^;)


前にも言いましたが、私が逃げてきた回数No. 1じゃないかな?(笑)


転職で言えば15回ぐらい?

覚えてない(爆笑)


みんな、こんなオッサンでも人生なんとかなっとるで安心しろ(笑)


それでは参加者さん感想です。



30代女性

「今回は初めて参加させてもらいました。正直こんなに本格的だと思いませんでした。


普段、人前で話す機会があまりないので貴重な時間でした。」



ありがとさーん!本格的って思ってたより、ちゃんとやってたって感じかな?(笑)


あんまし大したことやってねーし(爆笑)

あっ、参加者さんはみんな凄いよ!


こちらの方は以前から交龍会にも参加してくれているブロ友さん。いつもありがとうね(^^)




30代男性

「参加された皆さん、悩みは様々だと思いますが、自分なりの目標を持って積極的に参加されていたことに驚きました。


もっと受け身な会だと思っていたら、とんでもなく皆さん真剣にこの場をチャンスと捉えて取り組んでいる事が印象的でした。


あがっても大丈夫、失敗しても大丈夫と思える安心感があるので積極的に取り組めるのかな、と思いました。


SAD克服に向けて、こうした場がある事はとても必要だと感じました。」



はい、こちらの方もブロ友さん

第2回SAD交龍会以来、ずっと参加してくれて会を支えてくれてます。感謝してます。


伝えたいこと、話したいことが沢山あって言葉が溢れてくる素晴らしいスピーチでした。


SAD特有ですが、この方も自己評価が本当に低い。私は、いつもこの方に嫉妬してるんですけどね(笑)


また、いつでも練習しに来てちょーだい(^^)




感想シリーズまだ続きます。






名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

あがり症さん、集まれ\(^o^)/



7月の あがっていこう!の会


9日(日) 29日(土)の予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する