名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

スピーチ以前に・・・

第8回あがっていこう!の会


参加者様、感想


今回、自分の悩みを話して情けなくて泣いてしまいましたが、他の知人達には言う事のできない悩みを話す事のできる場所があるという事がとてもありがたいです。


自分はスピーチ以前にやらなければならない事があるな・・・、と実感しました。


またSADの方々との交龍会を楽しみにしています。



「スピーチ以前に」


これは、私自身も実感しています。


確かに人前でのスピーチは私にとっては最大の恐怖ではあるんですが、それ以前に、未だに人前でコップを持つ、という事に恐怖を感じ全身が硬くなります。


ほんの数人のミーティングですら、怖くてしょうがない時もある。


勿論、症状もでます。


不安感、緊張感


こんなものは誰にでもあるでしょう。


得体の知れない恐怖感。


そして


今の自分に対しての絶望感。


何度も味わってきました。


たかが、緊張、不安、震え


何で?


こんな事にこれほどまで悩むんだろう。


何で、こんなに苦しいんだろう。




でも、私はありがたい事に人とのコミュニケーションに対しては、今はそれほど苦痛を感じません。以前は、話しかけないでオーラ全開でしたけどね(^_^;)


だって人に見られるだけで引きつるし(笑)


まぁ、言ってみれば1人が好きなふりをした寂しがり屋でした。


何で、克服できたの?


なんて事をよく聞かれますが


正直言って、よくわかりません。


症状もあるし(笑)


ただ、意識してきたのは自分がいかに恵まれてるか、幸せであるか、なんて事を常に考えるようにしてきました。


あがり症を克服する


これだけに意識が向いていたら、いつまでたっても苦しいままです。


理屈はわかっても、何ともならん事ばっかりで治る気が全くしませんでした。


勿論、克服したいです。


それはそれでいい。


気づいたのは、そこだけに囚われていたら1歩も進めないんじゃないか?という事です。


人生なんて


生まれて、生きて、死ぬ


ただ、それだけです。


その間に起こる全ての出来事はついでの部分です。あってもなくても、どうでもいい事なんです。


人間は本当に欲が深い。


だからこそ、全ての悩みを解決したいだの、人生をよりよくしたいだの、生きてる意味だの、価値だの考えてしまう。


辰吉丈一郎さんの言葉を借りれば


たかが人生


たかが人生なんです。


仕事も

家庭も

人間関係も

嬉しいも

楽しいも

悲しいも

悩みも


オマケです。

私は、そう考える事にしました。


ついでに起こる全ての出来事を、どう捉えるかは自分次第。


あってもなくても、どうでもいい事なんだから、全部、趣味とか遊びと考えて全て楽しめるように意識すれば、前向きな考え方ができるようになり自分が楽になっていきます。


人生のシナリオなんて、今日、今、この瞬間からいくらでも変えていける。


諦めなければね。


この参加者さんの悩みは深い。


今は本当に苦しいと思います。


固定化された価値観を変えようと思っても、そんなに簡単ではありません。


ただ、これだけは信じて




あなたは情けなくもないし


甘ったれでもありません!


大丈夫だよ(^^)


できる事から少しずつ。


ノージャッジから始めていこう!


私は本当に無力です。


参加者さんの悩みを解決できるわけではありません。何1つ気の利いた言葉もかける事もできません。


でも、改めて思いました。


こういったサークル、交流会などの存在を知らず1人で悩んでる方。


知ってはいるが、なかなか勇気の出ない方。


まだまだ、いると思います。


その方達が、必要としてくれる限り私は活動を続けていきます。


皆さんが少しでも人生を楽しめるよう、自分も楽しみながら努力していきます。


まぁ、俺がくたばるまでは、この場所を残しとくでな、おっちゃんでよければいくらでも頼ってちょーだいね(^^)


交龍会、飲み会も日程は全然決まってませんが、そのうち開催します!


さぁ、あがっていこう!の会も


全力で!


楽しもう!


スピーチ以前に


みんなで遊ぼうや!(笑)


名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


お問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

ご質問ご意見などもお待ちしてます(^^)



あがり症さん、集まれ\(^o^)/



第9回あがっていこう!の会は、おかげさまで満席となりました。ありがとうございます。


キャンセルの可能性もありますので引き続き、お問い合わせはお待ちしてます。


12月17日は、まだ1名の申し込みなので、まだまだ募集中です。

×

非ログインユーザーとして返信する