名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

ノージャッジ メゾット

無意識は いつも正しい

著者 クスドフトシさん


最近、買ったんですがこの本良いっすよ!


わかりやすい!


今まで、◯◯克服法、◯◯療法


色々、試しては挫折、すぐ諦める。


続かない(^_^;)


どーしょーもねぇな

このおっさん(爆笑)


この本に書かれているメゾットの中で私がおすすめするものを1つ紹介したい思います。買ったほうが早いか?(笑)


はい、それでは


おすすめメゾット


ノージャッジメゾットを紹介します。


まずは問題です。


日、木、中、米、仏


この5文字の中で仲間外れはどれでしょう?直感で答えてみてください。



















決めた?












いいかな?













ええか?














ええのんか!

(爆笑)












それでは問題の答え

















全部、正解です!


私はこれを見たとき木だと思いました。皆さんどうでした?


この問題に対する正解は【答えは沢山ある】です。物事の見方、捉え方は1つではない、という事ですな。



「米」画数が唯一4角ではない。


「日」日数とか1日という時間の概念がある。


「中」音読みにした時、唯一小文字がある。


「仏」左右対称ではない。


「木」国の名前ではない。


いかに人は思い込みに支配されているか。一度、先入観を持つとそれだけしか意識出来なくなりますよね?


仲間外れはどれでしょう?という問題に


正解を探す。答えは1つと決めつける。


正解はどれ?と聞かれてないのに。


人間は自分が意識した事しか見たり聞いたり、感じたりする事が出来ないのです。


あなたが意識を向けない限り、他の可能性が見えてきません。


今、悩みや不安に苦しんでいるのであれば、それは正解が1つだと思い込んでるからです。


人は日常生活の中でも、正しい、間違い(善.悪)を決めつけて、さらに「答えは1つに決まってるはずだ!」と思っていることか・・・。


沢山の考え方があって、人それぞれに視点があるんだなぁって感じるだけで人生における考え方の幅が広がります。


まずは思い込みをしている事に気づくこと。


思い込み自体は無くならないものだから、あってもいい。それより、1つの意識を固定化してしまっていること。他の可能性を見ようとせず「答えは1つしかない!」と、思い込みに気づかない事が怖いのです。



「自分は合ってる!あいつは間違ってる!」というように、人や自分自身をも裁いてしまう事があるからです。


では、どうすれば善悪観念を超える事ができるのか、正しい、間違いという二者択一の考えから抜け出せるのでしょうか?


それは


一旦、あなたの目の前にある人やモノをジャッジ(裁くこと)するのをやめること、そしてジャッジしていることに気づくことです。



ノージャッジ メゾット


やり方


①人やモノや出来事を裁く思考が出てくるたびに、「ノージャッジ!」と言葉にする。


②外出時などで言葉にできない時は頭の中で言ってみる。


あの部長の発言、今、思い出してもムカつく!


ノージャッジ!


あいつのワガママには疲れる!


ノージャッジ!




ジャッジとは判断だけでなく、批判、裁き、非難、決めつけも含みます。


不安や悩みを悪いことだと思うのも、楽しいや嬉しいを良いことだと思うのも、幼少期からの善悪観念があってジャッジしているからです。


何を基準にして良い、悪いと言っていますか?


あなたがダメだと思っている事は全世界で共通ではありません。


どこでも共通、統一だと思っているから「私ってダメなんだ」と自己否定が始まります。


不安や悩みを特別視すると嬉しいや楽しいが当たり前になり、本当はある沢山の嬉しい、楽しいに気づけなくなります。





あっかーん!


相当、はしょっとるけど長いな(^_^;)


意味わかったかな?


まぁ、やってみて(笑)


イラっ!ときたら


ノージャッジ!


最近やってるけど楽になるよ(^^)


えっ?Σ(゚д゚lll)


なんでっΣ(゚д゚lll)


なにっ!Σ(゚д゚lll)


あーあっT^T


こんな時は


ノージャッジ!


一旦、ニュートラルな立ち位置で観る。



今までの人生の中で作り上げた


思い込み、価値観


なかなか変えられるものやないけどさ、


ノージャッジ メゾット!


お手軽、簡単(笑)


これなら続けられそう(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する