名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

第4回あがっていこう!の会 ご報告

名古屋SADスピーチサークル


第4回あがっていこう!の会、無事終了(^^)





本日の参加者


なんと!

4名!


いやぁ、しかし


キンチョー、キンチョー(汗)

どうなる事かと思いましたわ(笑)


まぁ、なんとかなったよ(^^)





皆さん、お疲れさまでした!

私のナンチャッテ講義に、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m


それでは、参加者さんの感想を紹介させて頂きます。みんな気を使っていい事ばっか書いとるよ(笑)



40代男性Hさん 3回目


発生、滑舌トレーニング、朗読訓練など前回より声が出てたかな、と思います。家でも訓練をしていますが、これからも続けていきたいと思います。今回は4人参加という事で前回より緊張しましたが、いい練習になりました。


ものすごく雰囲気が良くて参加しやすい場だと思いますんで悩んでる方も是非、参加してみませんか?


Hさんありがとうございます!

声、出てましたよ(^^)

家でも訓練をして偉いっす!


最後の文は俺に気を使ったね(笑)




70代男性Tさん 2回目


今日は4人になり前回と緊張が違いました。スピーチでは皆様の前で自分の目の位置をどこに配るかテストしてみました。また、まだ参加しないと、と思いました。


Tさんありがとうございます!

自分の視線、確かに気になりますよね。ここで色々、試してみて下さい。


スピーチの時の視線は凄く自然でしたよ(^^)




30代女性Sさん 初参加


今日は初めて参加させて頂きましたが発生練習やスピーチなどをし、緊張はしましたが来て良かったな、と思いました。


人前で朗読するのは、おそらく学生時代の国語の授業以来だと思いますが、自分が想像していたよりスムーズに読めた事は少し驚きでした。


スピーチも考えがまとまらず上手く話せませんでしたが、他の方達の話を聞いて共感できる部分が沢山あり、今日ここへ来て皆さんの体験や思っている事が聞けて良かったです。


また来れたら参加したいです。今日はありがとうございました。


Sさんありがとうございます!

共感できる事ばかりですよね。みんな同じ思いです。共に乗り越えていきましょうね。


朗読、1番上手でした(^^)



30代男性Kさん 初参加


本日は急でしたが参加させて頂いてありがとうございました。一週間前にブログを発見してから直前まで悩みましたが参加して本当に良かったです。


まず龍さんがハキハキと話してらっしゃって、とてもあがり症に思えなかったので驚きました。凄く話しやすい印象を受けました。


来るまでは数人でも話せるか心配でしたが、少なからず話せたと思うので良かったです。堅い雰囲気や緊張感が一切なかったので快く参加できました。


ただし滑舌は悪いし声も小さいので練習を重ねて徐々にスムーズに話せるようになりたいです。


よろしければ、また参加させて頂きたいです。


Kさんありがとうございました!


そうです!話せたんです!

ここに来れたんです!


滑舌も悪くなかったですよ。お互いできた事にフォーカスしていきましょうね(^^)



はい


こんな感じで、ゆる〜くやってます。


どんな重度のあがり症の方でも安心して参加できる雰囲気が作れるよう、これからも努力していきます。



あがり症を克服したらどうする?


どうなっちゃう?


ワックワクやな\(^o^)/


次回、あがっていこう!の会


10月1日、15日の予定です。


また、改めてお知らせします。


お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/


あがり症さん、集まれ\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。