名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

第3回あがっていこう!の会 ご報告

名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会 無事終了しました。



参加者2名


40代男性Hさん、70代男性Tさん。






初参加のTさん、小学生の頃から人前で話す事が苦手で、ずっと逃げてきたと仰っていました。最近では町内会などの会合に出席しなければならない事が増え、発言を求められると頭が真っ白になり全く言葉が出てこない。


なんとかしたい!という強い気持ちもあり今回、参加することになりました。


Tさんの勇気に感動しました!


Tさんの言葉で印象に残ったのが


欠点はあった方がいい

挑戦できる楽しみがある


この言葉に行き着くまでには、かなりの御苦労があったと思います。


私も見習います!


Tさん、共に挑戦し続けましょう!





2回目のHさん。あがり症になったのは国語の朗読がキッカケだそうです。難発性吃音や鬱で苦しんだ時期もありましたが、今はとても前向きに頑張っています。


今日の朗読トレーニング、前回よりも声のハリが違いました。努力されてると思います。


Hさんの前向きな姿勢、見習います!




それでは、お二人の感想を紹介させて頂きます。


Tさん

初めて参加しました。前日から少しドキドキしましたが少人数と座談会方式でリラックス出来て本番ではリラックスしすぎて難なくスピーチ出来ました。また次回も参加したい。


Hさん

話し方教室ではなく本当に気持ちを楽にして出来ました。滑舌トレーニングや発声練習も取り入れて毎日練習していきたい。


お二人ともありがとうございました!




共に、1つずつ、少しずつ成功体験を積み上げていきましょうね(^^)




次回、あがっていこう!の会


9月17日土曜日


10時から12時


また改めて、お知らせします。




お問い合わせは、お気軽に(^-^)/

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

×

非ログインユーザーとして返信する