名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

あがり症は治らない②

あがり症は治らない。


この言葉を、どう受け止めますか?


その時の心の状態で同じ言葉でも感じ方は違います。私はプラスにとらえる事が出来ましたが、やっぱり人それぞれだと思います。


以前も書きましたが、完全に治そう、完全に克服しよう、完全に症状を消そう、強く思えば思うほど症状は酷くなります。


意識が自分の症状だけに向いてる状態です。


私は以前、パキシルやデパス、インデラルなどの薬を飲んでいましたが、私自身は効果を実感する事が出来ませんでした。


動悸は少し抑えられましたが、意識がどうしても震えという症状にいってしまうんです。



絶対震えない

絶対震えたくない

絶対あがりたくない



この長年かけて作り上げた思考は簡単に変えられるものではありませんでした。



勿論、薬自体は否定しません。



飲んで楽になるなら、上手に薬と付き合っていけば良いと思います。




あがり症克服法は世の中にはたくさんありますよね。本当に人それぞれ。自分に合ったものを探していけばいいんです。



軽いあがり症の人は、少し場数を踏めば簡単に解決することです。話し方教室に行けばいいんです。



腹式呼吸、ストレッチ、発声練習

こういった事も大事だと思います。



薬を飲んで不安感が消えるなら、その方にとってベストな方法なんです。



みんな性格も考え方も症状も違うんだから、全ての人に合う克服法なんてないんですよね。



これも繰り返しになりますが、


克服するんだ!

治すんだ!


って必死になって頑張らないでくださいね。


あがり症は治すとか克服とか考える前に

先ずは受け入れましょう。


自分を受け入れる勇気持ちましょう!


感情には逆らえないけど

思考は必ず変えられます!




私は過去に自分の悩みを打ち明けた時

そんなの甘えだと言われました。

たかがそんな事で、と言われた事もあります。


震えている時に後退りされ気持ち悪いと言われた事もありました。



社会不安障害で悩んでる方達は、周りになかなか理解者がいないと思います。



私達の開催するスピーチサークルは全員が理解者です!

そして全員講師で、全員生徒



お互い、支え合って

お互い、学び合える



こんなスピーチサークルを目指してます^_^




名古屋SADスピーチサークル

あがっていこう!の会


メンバー募集中!


話し方教室ではありません。







お問い合わせはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

ミクシィもやってます。

http://mixi.jp/view_community_detail.pl?id=6277589

×

非ログインユーザーとして返信する