名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

第19回あがっていこう!の会 ご報告

第19回あがっていこう!の会 ご報告です。




本日の参加者さん


男性 2名

女性 3名


内、新規さん2名


皆さん、お疲れさまでした!






本日のスピーチのお題は「食」


皆さん、お題に沿ったスピーチ!

私は相変わらずグダグダスピーチ(爆笑)


まぁ、人前で普通に話せてるだけでも私にとっては奇跡的に凄いこと!


良しとしよう(爆笑)



それでは参加者さん感想です。


10代男性

スピーチでは共通の悩みを持った方ばかりなので気持ちは楽になりました。


自分の言葉で考えながら話すのが苦手なのでこれから改善できるようにしていきたいです。



20代女性

同じような悩みを抱えてる人の集まりの場だったので気持ちが楽でした。また来たいと思った。


土曜日ではなく日曜日や火曜日はないですか?また参加して練習したいです。



やっぱり、皆さんが口を揃えて仰るのは「気持ちが楽だった」ですね。


安心できる場所で確実に成功体験を積んで、少しずつステップUPしていくのが1番!


だと思います。


今日の参加者さんもホンマでっかTVを見たって言ってました。やっぱり同じ悩みを持つ仲間と集まるのが克服への近道なのかもね(^^)


開催日は日曜日は検討中です(^^)



30代女性

今日は人数が少なかった為、いつもより緊張しませんでした。


自分の順番が回ってくるまでジッと座っていると心臓がバクバクで緊張するので人の話に質問したり、ガヤを入れたり(笑)すると気が楽になるのを発見しました!


待ち緊張を軽減する有効な手段ですよね!


あと、サークル開始前に龍さんのTシャツの柄が気なって色々考えて気が紛れたので(^^)


これからも正面に、そういうアイテムがあるといいなと思いました。


なるほど!


それいいね!


次回から即実行します(^^)


因みに今日の柄は歌舞伎ね(笑)


今日は色んな発見がありましたね!


どんな時に気が楽になるか?

どんな時に緊張が楽になるか?


なんて事を意識すると克服へのヒントが見つかると思います。


ここは、自分に合った方法を自分で見つける場所です。必ず見つかります!


見つかるまで


とことん!


応援します!




名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


5月、6月のあがっていこう!&交龍会詳細

http://ameblo.jp/tykji000213/entry-12270993339.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=3cc9b2658eae47bb8042f0be0876b78c


あがり症さん、集まれ\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する