名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

あがる原因「上手く話さなきゃ」

「上手く話さなきゃ」


この意識が強すぎると緊張スイッチ入りますよね?私は全開ガクブルになります(爆笑)




第18回あがっていこう!の会


参加者さん感想です。


30代男性

「今回、初めて参加してみて気持ちが楽になりました。皆さん同じような悩みを持っているので、自分は1人じゃないんだ、と感じたと同時に勇気がもらえました。


次回はスピーチを少しでも上手くなるよう中身をつめたいと思います。」



楽になって良かった!

まずは、そこからだよね!



30代女性

「本日たくさんの方のスピーチを聞かせていただいて感じたのが、自分のスピーチに対しての構成の未熟さを改めて痛感しました。


もう少しきちんと話を組み立て、自信を持って話せるようにすると、その場で頭が真っ白になる事がなくスムーズに話せるのかな、と思いました。」



スピーチの構成、大事っすよね!

でも、Sさん上手でしたよ(^^)



40代女性

「何故か今日は今までで1番緊張しました。スピーチの考えてきた内容が少し長めで


「皆が理解できるように話さなきゃ」


という自分に対するプレッシャーでいっぱいいっぱいになりました。」



今回、ハードルあげましたね!

あまり詳しくない事をテーマにしたから余計に緊張スイッチ入ったのかな?(汗)


でも、ナイスファイトでした!




私もそうなんですが、上手く話さなきゃって意識しすぎると完全にスイッチ入ります。


話し方、組み立て方、テクニック

まぁ、大事です。


でも、そっから入るより先ずは


自分の現状を知ること

受け入れること


下手でええやん(^^)


俺は良い意味で開き直っとるよ(笑)


でなければ、自分が世界一あがり症だと思ってるのに、こんな大それた事できんわ!


今、思ってる理想の自分にはなれんよ


あがり症さんは相当!理想が高い!


うん、無理や(爆笑)


今の自分を認め、下手っぷりを自信を持ってさらけ出してみてん?


まぁ、そんな感じで俺はやっとるけど

少しずつ楽になっとるよ(^^)


あくまでも、俺の場合ね


って言うか、みんな下手じゃねーし(笑)


とりあえず、この場所で、あがり症が悪化する事は無いと思うからドンドン!チャレンジしてみてね!


話し方のプロになる訳じゃねぇから、先ずは楽に行こー!


そしてついでにプロ並みのスピーチ上手にでもなったろか(笑)




名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

あがり症さん、集まれ\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する