名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

あがり症 電話恐怖

第12回あがっていこう!の会


参加者さん感想です。



やはり何回来ても、自分の体調もあるのでしょうが緊張や震えが治っていません。


ですが、仕事先で自分が変わってきたなと感じた事があります。


電話の取り次ぎなどで声が出やすくなった事です。



電話が苦手な方、多いです。


私もそうです。


なんせ、それが原因で何度も仕事を辞めた経験があります。


これに関しても色んなタイプの方がみえると思いますが、私の場合は



第一声が出なくなった。


「もしもし」の、「も」が出ない。第一声が出ないという部分では、電話以外でも


ありがとうございます、の「あ」

いらっしゃいませ、の「い」

お疲れ様でした、の「お」


喉が閉まった感じになり、全く出なくなった事があります。


もともと出るのに極度の緊張状態になって完全に呼吸が止まってしまうような感覚です。


それと苦手な言葉ってありますよね?私は、サ行、ラ行、ハ行は特に苦手(^_^;)


噛んだ瞬間に緊張度マックスになった事も、よくあった。


そして、人に聞かれてると思うと震えてしまう。どう思われるか気になる。緊張で何を話してるのか分からなくなる。


もう、最悪でしたね(笑)


この参加者さんが変わってきたのは、ご自身で滑舌を改善しようと努力されてる事


人前で声を出す事によって自信がついてきたんだと思います。


1人で発声、滑舌トレーニングをするのも大事ですが、やっぱり人前で声を出すのが1番の克服法なんじゃないかな?


参加者さんが少しでも効果を実感してるって思うと、本当に嬉しいです!


って言うか、震え全然わからないですよ(^^)


極度のあがり症の皆さん


あがっていこう!の会は、安心して緊張できる場所です。いきなり日常生活で人前で練習なんて無理ですよね。


そんな事が出来れば今、苦しんでないですもんね。一緒に練習しませんか?


人前不安は、人前に立って克服するしかありません。ここで少しでも練習して、あがり症と向き合っていきましょう!



名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


第13回あがっていこう!の会詳細

http://ameblo.jp/tykji000213/entry-12242792865.html

あがり症さん、集まれ\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する