名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

他人と自分が全然違うのだと受け入れる

あがっていこう!の会


次回の朗読トレーニングは


「他人からどう思われるか」

気になったとき読む本より


【他人と自分が全然違うのだと受け入れる】


「自分らしく生きる」とは人それぞれ、色々な定義があると思います。それが何なのかを聞いても、うまく説明できない人が多いのですが「ゴーイングマイウェイ感」がポイントになるのは確かなようです。



この「ゴーイングマイウェイ感」を、もう少し丁寧に説明すると、「あなたはあなた、わたしはわたし」というしっかりとした分離感覚です。つまり、相手とわたし、がお互いに自立していて、もたれ合っていない状態です。



価値観でいうなら、相手の価値観は相手の価値観として、自立したものとして認めている。そして自分の価値観は自分の価値観として、同じく自立したものとして認めている状態です。



ゴーイングマイウェイとは、自意識の強いことや、我が道をゆく、という「自分の在り方」ばかりに注目されますが、本当は、自分の在り方の前に、相手の在り方を最大限尊重し認めることで成立するのです。



「相手は違う人、違う価値観を持っている」ということをわかっていると、必要以上の期待や要求をしなくなります。




この本も読みやすくて良いこと書いてありますわ。相手の価値観に合わせるんではなく、自分の価値観を広げる。


こんな考え方があるんだぁ

こんな価値観があるんだぁ


って受け入れる。


自分と相手との線引きをしっかりする。

相手の価値観を自分の価値観の一部にする。


自分らしくという前に、他人が他人らしく在ることを淡々と認めていけば、自分という輪郭がはっきりして他人の評価を気にしない自分らしい生き方ができるという事です。


人目ばかり気にしている方


他人を評価ばかりしてませんか?



まぁ、こんな感じです。説明が下手やで伝わっとるかわからんけど(笑)




さぁ、今回も出来るだけ棒読みじゃなく


超はずかしー\(//∇//)\


っていうぐらい気持ちを込めて


間を取りながら、誰かに伝えるように!


朗読トレーニングは緊張から気をそらし


「話す」という本来の目的に集中するための練習だと思ってください。


まぁ、とりあえず人前で読むだけでも緊張するんやで練習にはなります。


うまく読む必要は全くなし!


ギブアップもあり、なんでもあり


基本ゆるゆるです。


ゆるゆるのスッカスカ笑い泣き


っていうか、うまく読みやがったら


コチョグリの刑(爆笑)




名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


第8回は男性4名女性5名


定員に達しました。

ありがとうございますm(__)m


12月は3日と17日の予定です。


お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/


ご意見、ご質問等もお気軽に


あがり症さん、集まれ\(^o^)/


第8回あがっていこう!の会詳細

http://s.ameblo.jp/tykji000213/entry-12217332936.html

×

非ログインユーザーとして返信する