名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

あがり症克服の為に、やってきた事

緊張するのは人間の本能ですよね。


もう、こればっかりは諦めるしかない。


でも、これが極端に緊張して心臓は暴れるわ、全身が震えるわ、あり得ん場面で緊張するもんだから大変、大変(汗)


レジでお釣りをもらう時に手が震える

人前でコップを持つだけで震える

人前で字を書くだけで震える

人前で電話をするだけで震える


もう、震えっぱなしの人生でしたわ。


朝礼当番の当日には本気で死を考えたことが何度もあります(−_−;)


人をジャガイモと思え?

見られてるではなく、見る?

深呼吸?

あがってもいい、と思え?

弛緩法?



無理!



私は無理でした。



直前に、どんなおまじないをしても脳みそパニック状態なんだから、何をやっても無駄。



単なる緊張しいと、SADの違いなのかな?



線引きしていいのか、わからんけどね。何でもかんでも病気に結びつけるのは、あかんと思うし。



でも、例えばコミュ障とか社交不安障害とか対人恐怖症とか言うけど、私が交流会で出会った方たちはコミュニケーション能力がないわけじゃない。


話す力がないわけじゃない。

みんな、上手に話すしね(^^)


ただ、極端に緊張して脳みそがパニック状態になってしまうんやろね。


原因は人それぞれやけど。


そんな人がテクニックだの何だの学んでも根本的な解決にはならない。能力はあるんやし。


理屈はわかるけど、それが出来ない。


脳みそが極端に間違った反応しとるだけなんやね。


危険でもない場面で、危険だとスイッチが入って症状が出る。


この、スイッチが入る場面を少なくしていく為に私がやってきたこと。


普段の自分では、あり得ない行動をする。


少しずつですよ。

最初から無理したら悪化します。




コンビニで買い物をした時、店員さんの目を見て、ありがとう!と言う。




そんなことかっムカムカ

なんて思わんといてね(^_^;)


これが、なかなか出来んかった。


出来ても、噛むし引きつるし(汗)


以前、コンフォートゾーンチャレンジなんて言って、道端で寝転びもしましたけど(笑)


日常的に練習出来る場面はたくさんあります。


少しずつ、少しずつ


人は怖くないって事を感じてください。


脳の誤作動を少しずつ改善していきましょう!




名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


メンバー募集中!


第4回あがっていこう!の会詳細

http://ameblo.jp/tykji000213/entry-12196652839.html


あがり症さん、集まれ\(^o^)/




因みに、店員さんの中には、ありがとう!と言ってもクッソ無愛想な人はいますよね(^_^;)


でも、本当はいい人で単なる照れ屋さんかもしれんしね。


まぁ、反面教師にしときましょう(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する