名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

あがり症克服への道のり

先日こんな有難いメッセージを頂きました。


あがり症の方に対して周りの人は、どのようにいる事で楽でいられますか?


この質問に対してここ数日考えていたんですが、難しいですね(^_^;)


自分が1番酷かった時の事を思い出しながら考えたんですが、社会不安障害と診断されるほどの極度のあがり症の場合


一般的な慰めは全く心に響きません。


スピーチの場面では笑顔で頷いていただけると、かなり楽になります。




ごめんなさい(^_^;)

これぐらいですかね。


後はもう自分の心の持ち方次第ですもんね。



ただ、言われてキツかったのが


誰でもあがるよ!

そんなのみんな一緒!

日本人の8割があがり症だよ!

気にし過ぎ!



わかっちゃいるんだが(^_^;)



私の症状は震え


大勢の前で話したり慣れないことをしたり苦手な事をしたり(例えばカラオケとか)


そんな場面では誰でも少なからず緊張はするでしょう。


私の場合は、相手が1人でも100人でも知り合いでも他人でも同僚でも後輩でも上司でも、関係ありません。震えます。多少は度合いは違いますが。



過去の苦すぎる思い出は


お茶出しでお客さんの目の前で手が震えて全部こぼした事。


子供の保育参観での自己紹介で声が全く出なくなり、先生に「○○くんのパパです」と助けてもらった事。噛むとかのレベルじゃなくて呼吸が止まって口をパクパクしてるだけの状態です。


朝礼当番で震えすぎて立っていられなかった事。


電話をかけるのも受けるのも、声は出ない震えるで毎日が恐怖だった事。





こんな人、日本人の8割もいます?



話し方教室に行っても森田療法の生活の発見会に行っても交流会に行っても、自分以上のあがり症に出会った事がありません。



ここでまた言われそうですね。



そんなの思い込み!


この言葉も、なんか辛かったです(^_^;)




私がブログの中で出会った言葉の中で衝撃を受けたのが



あがり症は治りませんよ!




どうですか?

あがり症で悩んでる皆さん?



100%克服!

3日で治ります!

自宅で簡単に!



なんて言葉は嫌という程見てきましたが


治りませんよ?


この言葉は私のあがり症に対する考えをガラッと変えてしまう大きな衝撃でした。



長くなりましたので、また次回詳しくお伝えしたいと思います。





名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会

メンバー募集中!


お問い合わせはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/

×

非ログインユーザーとして返信する