名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

吃音?

月9のラヴソング。見てますか?


私は最近ドラマは見なくなったんで

内容はよくわかりません(^_^;)



ブロ友さんの記事にもよく紹介されてるんですが、今話題みたいですね。




今日はちょっと長いですが、宜しければお付き合いください。




過去記事で書いたかどうか忘れましたが



私は20代の頃、飲食店を経営してました。



なぜ、自営業をしていたかと言うと、勿論自分の店を持つという憧れもあったんですが、それ以上に会社という組織の中での人間関係がどうしても辛くて自営業という道に逃げていただけかもしれません。



何をやっても人間関係は付きまといますけどね。



店を始めて3年目ぐらいだったかな?

その頃、疲れとストレスがピークでした。



ある日突然



いらっしゃいませ

この言葉が言えなくなった




が出てこない

息が止まって声にならない





そして



ありがとうございました

この言葉が言えなくなった






が、声にならない




ぃ、ぃ ませ~



ぁ、ぁ とぅした~



電話に出ても



はい、○○です。


は、が出ない。



出ても、○○です。を噛みまくり




お待たせしました。

お疲れ様でした。

お先に失礼します。




当たり前の挨拶の言葉の殆どが言えなくなった。同時に震えの症状も悪化していきました。



変な目で見られたり、からかわれたり、笑われたり、まぁなんというか




地獄でしたね(^_^;)




その後、8年地獄でした。




もっと辛い思いをしてる人がいるから、地獄なんて大袈裟かもしれませんが思い出すたび未だに寒気がします。




あれは吃音だったのかな?

よく分かりませんが、なんとなく

あの頃の事を思い出しまして






どうしたかと言うと



店を閉めました。

最低、最悪の回避です。



11年続けた

大事な大事な店を閉めました。





そして店の中にいるだけで突然、襲ってくる激しい動悸。胸を突き破って心臓が飛び出てきそうな激しい動悸。



その当時は自分に何が起こってるのかわかりませんでした。病院に行って検査もしました。



結果は何も問題なく薬も何も出ませんでした。



自律神経失調症かな?

まぁ、気のせいですよ。



なんか、こんなような事を言われましたね。



で、逃げました(^_^;)



あー


俺ってダメ人間なんだ


その後は

自己否定街道まっしぐらでしたわ(^_^;)



当時、誰に相談しても



誰にでもある、あがり症というものにひとくくりにされ、気のせい、気にし過ぎ、甘え、場数、慣れ、こんな言葉をみんなから言われました。




暗い記事になってしまいましたが(汗)




で、今は逃げまくって工場に勤めてます。

結局、朝礼当番があって完全に逃げる事は出来ませんでしたが。



当時の地獄からは完全に逃げましたんで、今同じ状況に置かれたら一体どうなるかわかりません。



今でも、タイムカードを押した後


お疲れ様でした。


たったこの一言を言うのに深呼吸してからじゃないと言えないです。



なんなんでしょう(^_^;)



今では震えの方が深刻なんで

いいのか悪いのか震えほどは気にならないんですけどね。




この一年で行動、行動って言ってきましたけど私がやってるのはそんなにカッコいいもんではなく、動いてないと頭がおかしくなりそうで本質的なことから逃げてるだけの様な気がする時もあります。



47にして今だに迷子(^_^;)



散々逃げてきて私が重い腰を上げたのは年齢からくる焦りもあった。



このまま人生を終わらせたくない。



そしてmyumyuさんにキッカケを作ってもらった。



なんか本当に暗い記事になってしまって交流会の前にこんなこと書いたら誰も来ないんじゃないかと言う思いもありますが、凹んでるわけじゃないですよ^_^




私はこんな人間です。




そして気づけたこともある。




人生で起こるすべての事は、自分の捉え方次第で大きくも小さくも、幸にも不幸にも出来ること、



頭で分かっていても心がついてこなかったけど、やっと腑に落ちてきたっていうのかな?



これはね



たった1人で考えていても

不安感が募るばかり



交流会が全てじゃないけど、この場所があなたにとってのキッカケになるかもしれない。



震え、赤面、吃音、色んな症状があるけど


残念な事に、それらに対する特効薬もない



でも焦らないで!

どうか負けないで!




必ず、方法があるはず!



みんな、もう充分苦しんだ。



一緒に突破口を見つけましょう!



相変わらず、暑っ苦しいおっさんですが(^_^;)



苦しんだ分だけ克服した時の

喜びは大きいですよ^_^



気持ちはいつでも

明るいほうへ!

パクったよ(笑)


ねっ^_^




克服の考え方も人それぞれですが

あなたにとっての克服が見つかるといいですね。




社会不安障害交流会詳細

http://s.ameblo.jp/tykji000213/entry-12145849745.html

会場詳細

https://e-able-nagoya.jp/tours/access/

会場の詳細をお知らせするのを忘れてました。問い合わせがあったので一緒に貼っておきます。ごめんなさい(^_^;)




後、女性の方で私に問い合わせしづらいという方は、さとちゃんに(^-^)/

さとちゃんのブログ

http://s.ameblo.jp/tomotomonaminami/entry-12155238239.html



何も出来ませんが、あなたの勇気ある第一歩を全力で受け止めます!

×

非ログインユーザーとして返信する