名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

社交不安障害自助グループ

大阪で4年間、社交不安障害に悩む方の為のミーティングを開催しているかぼちゃ畑という自助グループを最近知りました。



こちらの代表のかーるさんご自身もSADの症状に悩んでいます。



先日、47回目のミーティングを開催されました。



このかぼちゃ畑という名前の由来なんですが



緊張した時のおまじないで



「聞いてる人をかぼちゃだと思えばいい」

と言うところから名付けたそうです。



かぼちゃは、拍手とかもしないんだけど。


ただそこに居て、批判したり、傷つけるようなことを言ったりしませんもんね。だから、かぼちゃ畑で語るように、安心して話ができますように。


「アドバイスしなきゃ」って頑張らずに、かぼちゃの気分で聴けますように。




こんな気持ちでミーティングを開催しているんですね。



かーるさんは他の自助グループにも参加したことがあるそうですが



その場にいることが辛い



みんな活発で流暢に大きな声で途切れることなく語り合っている。自分の入り込んでいく余地がないと落ち込みました。




以前の私にもありました。




そして、自分みたいな人でも



とりあえず居られる場所



そんな場所を作ろうと、ご自身で自助グループを立ち上げたそうです。




かーるさんのお言葉

沈黙も、緊張も、

途切れる発言も、小さな声も。


すべてが かぼちゃ畑 にとって大切な要素です。




見習うことばかりです。




同じSADの方でも症状も性格も考え方も様々。交流会は単なる気の合う仲間づくりの場所ではないんですね。




みんな仲間、楽しもう的なノリも好きですが

それ以前に出来るだけ多くの悩んでいる方にとって安心して居られる場所を作っていきたいと改めて思いました。




極度のあがり症、対人恐怖症、書痙などで

お悩みの皆さん。集まりませんか?




私の開催する交流会が皆さんにとって、安心して居られる場所でありますように。



詳しくはアメブロをご覧ください




http://s.ameblo.jp/tykji000213/entry-12145849745.html




1ヶ月ぐらい前に、かぼちゃ畑さんを知ったんですが今回、皆さんにどうしても知って頂きたくて勝手に紹介させて頂きました。



かーるさんは、このかぼちゃ畑を大きくしようとは思っていません。参加者も10人ぐらいが、ご自身の心を開ける限界だと仰っています。



ですのでリンクは貼り付けていませんが大阪方面の方、良かったら探せばすぐ見つかると思いますんで直接問い合わせをしてみてください。




身近にこういった会が増えていくといいですね^_^

×

非ログインユーザーとして返信する