名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

緊張の原因で「こんな話していいのかな?」

第10回あがっていこう!の会 参加者様感想③


Yさん


朗読は今回も全く震える事なく話せたのが良かったです。スピーチは、直前で話す内容を変えてしまったのと「こんな話していいのかな?」という思考が働き、だんだんと緊張してきて、若干震えました。


他の方も言っていましたが、本当に皆さん温かい人達ばかりで、また参加したいです。


来年は人との繋がりを大事にする一年にしたいです。




「こんな話していいのかな?」


これは私にもよくある事です。


「どう、思われるかな?」


完全に人の評価を気にし過ぎてる状態です。


超!


わかります!


こっから抜け出すのは、なかなか難しいです。


もともと人は評価を気にするもんだし、仕事となれば評価はつきものやしね。


全く気にせん方がおかしいと思う。


でも、本当に最近分かってきたのが


自分は自分


誰かの様になりたいと目指すのはいい事やけど、絶対になれないと気づいた。


周りの同じ年代の人を見ると、みんな立派に見える。ずっと劣等感の塊でした。


ろくに勉強もしなかった。


散々、逃げてきた。


のに


自分に対する理想像は人一倍。


上手く話そう


カッコよく話そう


みんなに認めてもらおう


俺は何者になりたかったんやろう?


まぁ、はっきり言って


俺は、馬鹿です(笑)


いい意味で!


たぶん(笑)


馬鹿は馬鹿なりに


馬鹿の武器がある!


たぶん(爆笑)


まぁ、とりあえず俺の馬鹿っぷりと、ゆるゆるで頼りなくて、軽い感じが安心感には繋がっとるんやないかな?


今はこれでいい


等身大の自分を丸ごと認める事がリラックスを生み出すのは間違いない。


「こんな話していいのかな?」


してもいい!


その話が聞きたい!


どーんと、来いやー!


っていうか、Yさん


震えも気付かんかったし、スピーチもすっごい良かったです!直前に変えて良くあんなに上手に話せたね。


そして、今回も貴重な成功体験でしたね。


これからも一つずつ積み重ねていきましょうね。



名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/


あがり症さん、集まれ\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する