名古屋SADスピーチサークル 社会不安障害、極度のあがり症さん、集まりましょう!

名古屋でSADスピーチサークルあがっていこう!の会のメンバーを募集してます。極度のあがり症、スピーチ恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症、書痙

とにかく人前が苦手な方
震え、吃り、赤面等

身体症状が酷くてお悩みの方

共に、あがり症を克服しましょう!

少しずつハードルを上げる

第8回あがっていこう!の会


参加者様、感想


「各々のスピーチにフィードバックをするというのは、ハードルがとてもあがったように思います。


というのも、自分の番が遅かったのに皆の感想も自分が指名された時の事を考えなければならなかったからです。


いつもならドキドキで上の空だからです。」



このフィードバックに関しては、話し方教室では待ち緊張を和らげる目的や、他の人には自分がどう写っているか?自分と他人との見え方の違いに気づいて頂く目的で行っている所が多いと思います。


意識を内向きから外向きへ

緊張から気をそらす練習になります。


そして自分が思うほど人には緊張しているようには見えないし、感想を言ってもらう事で新たな気づきが得られる。


という事です。


たぶん


まぁ、そんな感じやわ(笑)


この方、緊張感を感じさせません。



「緊張してないように見えると言ってもらえますが、かなり本当は緊張してしまっているので、まだまだです。参加する事を続けていきたいです。」



この方も同じく。


でも


緊張してるんですよね。


悩みは一緒です。


あがり症には見えない


これはプレッシャーになりますよね。


必要以上に自分のハードルを上げる事になって緊張感も高まってしまいます。


感想を読ませていただき反省しました。


悩んでなければ、貴重な時間を使って交通費と会費を払ってまで参加しないですもんね。


それからお問い合わせや参加者さんから、なんとなく敷居が高くなった。というご意見を頂く事があります。


人数も少しずつ増えてきたし、参加者さん同士でも個人差がありますからね。とは言っても私が見る限り皆さん本当に上手です。


自分が一番のあがり症だと思ってしまうかもしれませんが


でも、抱えてる悩みはみんな一緒です!


っていうか


主催が俺だよ(笑)


敷居なんてあるわけねぇ!


まぁ、安心してくれ(爆笑)


話し方教室じゃねぇし。






このサークルを大きくしていきたいという夢もあるけど、それ以上に重度のあがり症の方でも安心して参加できる雰囲気づくりを大事にしていきたいと思っています。


横一列に、みんな同じように進歩していけませんが、自分のペースで、自分なりに


少しずつ


少しずつ


ハードルをあげていきましょう!


これから、色んな企画を考えていきます。


遊び心満載で楽しみますよ!


名古屋SADスピーチサークル


あがっていこう!の会


仲間募集中!


お問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S94155712/


あがり症さん、集まれ\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する